top of page

R3第3回恒続林研究部会

 近畿は長雨が続いていますが、今回はなんとか曇り空で持ちました。今回は恒続林研究部会の若手精鋭がぎっくり腰でお休みと言うことで、新たな伐採はせず、既に伐採した木の整理を実施することとしました。

 県有林ということなので、搬出して販売し収益を得ることもできないのですが、間伐材、ライバル木といえども立派な木なので、なんとか活用できないかと本日は人力搬出とベンチづくりに挑戦。

 どえらいヒノキで、とても手では持ち上げられないのだが、滑車を4倍力にかけて人力で引っ張り上げてみた。なんと結構引き上げられた。滑車ってほんとすごいなぁ。でも、4倍にしているので距離は四分の一しか進まない(4倍引っ張らないといけない)のが難点だけど。今日の参加者は4人だったけど直径30cm以上の5m上のヒノキを引き上げることができました。捨て切り間伐されている木なら倍力くらいで人力で結構木寄せできるなぁと思いました。

 ウインチも便利なんだけど、ウインチを移動させることが可能な場所しか使えないが、この方法なら滑車とロープで結構揚げ荷ができる。軽量滑車なら滑車とカラビナの重量は1キロ未満じゃないかな。なかなか面白い経験をした。




​過去の投稿
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page