top of page

天川村森林塾FOKL技能講習

 先週に引き続き天川村森林塾フォークリフトの技能講習。最終日は実技試験だ。検定コースを規定の時間内で全ての確認と正確な操作で課題をやり遂げないといけない。「こんなこと練習しても試験の為の練習でしかない」という者もいるが、私は、基本的な安全作業と操作のかなりの部分が盛り込まれた良いメニューになっていると思う。しかし、一つ漏らさず実施することと。誤操作なしで作業を行うのはやはりリフトに乗って3日目の受講者にとってかなりの難関だ。

 講習3日目の練習日は前回に比べると皆かなり上達していた。確認作業の記憶も進みいい感じで練習が進んだ。4日目の午後の試験も習熟度の差はあるものの、全員合格ラインを超え合格することができた。

 これからも、基本を忘れず安全作業を行なっていきたいものだ。




​過去の投稿
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Black Square
  • Twitter Black Square
  • Google+ Black Square
bottom of page